2024年4月19日金曜日

サイレント"w"

 swim(泳ぐ), swing(揺れる・揺らす), sweet(甘い), swell(膨れる)

などなど、語頭にswのつく単語はたくさんありますね。上記の単語の"w"はどれも"w"を発音します。

ところが、例外もあるのですね。

「刀」という意味の単語、swordがそれです。

初めてこの単語を見たとき、他のswで始まる単語と同じように"w"も発音するのかと思ったら、違いました。

正しい発音はこちらです。

そう、"w"は発音しないんですね。サイレント"w"です。

考えてみたら、語頭ではありませんが、「答える」という意味のanswerの"w"も発音しませんよね。

こういう例外的な単語は、理屈ではなく発音を丸ごと覚えるのが一番ですね。





2 件のコメント:

  1. 動画を見ながら発音の練習をしました♪
    英語のスペルは発音しないものが結構ありますね。
    handkerchiefのdもサイレントと言えますか?
    コメントが書けるようになってうれしいです♪

    返信削除
  2. k-24さん、コメントありがとうございます!
    このビデオは発音練習に最適ですよね。
    3か所に区切ってそれぞれの音が確認できる。
    それによって、あ、"w"は発音していない!って
    はっきり分かりますね~。
    handkerchiefのdも、確かに発音しないですよね。
    ただ、手という意味の"hand"なので、本来は"d"は発音すべきところを、kerchiefが続くことで発音しなくなった、ということなのかしら。
    ちなみに、サイレント"w"はわたしの造語です (汗)。
    語尾の"e”は発音しないという意味でサイレント"e"という表現があるので、それを真似しちゃいました。

    返信削除