2024年4月13日土曜日

Against the Wind

ネットでいろいろなブログ記事を読んでいたら、その中のひとつに「風に逆らって・・・」という描写があり、そこからこの歌を思い出しました。

Bob Seger "Against the Wind"

Seger said that "Against the Wind" came about from his days as a high-school cross country runner. He described the song as "about trying to move ahead, keeping your sanity and integrity at the same time."(ウィキペディアより一部引用)

この歌は高校時代クロスカントリーランナーだった頃の思い出から生まれたそうです。彼はこの歌を「健全かつ誠実でありながら前進しようとすること」と描写しています。



久しぶりに聴いて、心に染み入る良い歌だなあ、と改めて思いました。

Against the wind.

文字通り「風に逆らって」「風に向かって」という意味もあれば、「世論/大勢に逆らって」という意味もあります。深いですね。逆風に負けず、自分の道を進む潔さ、精神力の強さが感じられる表現です。



0 件のコメント:

コメントを投稿